太らない食べ方は色々な方法がありますが、せっかくなら1日3食をしっかりと食べたいものですね。

実は食事のパターンを決め、朝食・昼食・夕食のルールを守るだけで、太りにくい体を作ることができます。

今回は、太らない食べ方【1日3食】のパターン、朝食・昼食・夕食のルールについてまとめていきたいと思います☆

Sponsored Link

 

太らない食べ方【1日3食】パターンは?

1日3食食べて太らない食べ方のポイントは”体内時計”で食事を管理することです。

私たちには、食べるべき時間帯(太りにくい時間帯)と、食べてはいけない時間帯(太りやすい時間帯)があります。同じものを食べても食べる時間帯によって吸収率が変わってくるのです。

 

  • 朝食 06:00~08:00
  • 昼食 12:00~14:00
  • 夕食 18:00~21:00

 

1日3食食べる場合、上記の時間がもっとも太らない食事のタイミングだと言われています。

さらに後ほど説明していきますが、ポイントとしては「がっつり食べていいのは14:00まで」「空腹を感じる前に食事をとる」ことも大事です。

 

太らない食べ方【1日3食】朝食・昼食・夕食のルール

1日3食、食べても太らない食べ方をする場合は、朝食・昼食・夕食に簡単なルールがあります。少しの知識があるだけで、食事制限などの苦しいダイエットをする必要がなくなるため、とてもお勧めの方法です。

私も過去に「断食」や「ファスティング」などのダイエット法を試してみましたが、あの辛さとは比較にならないほど簡単なルールです。ぜひしっかりと見に付けてくださいね☆

 

朝食

朝食は体をお休みモードから活動モードに切り替える、体内時計をリセットするための大切な食事です。また体が排泄モードに入っている状態でもあるので、 。腸を活性化させるような食品や、代謝を上げてくれる食品をしっかりと摂りましょう。

 

朝食で摂りたい栄養素

  • 食物繊維
  • ビタミン
  • ミネラル
  • タンパク質
  • 炭水化物

朝食に最適な料理

  • フルーツ類
  • 乳製品
  • ご飯、パン

よく朝食を食べないという人がいますが、朝食ぬきは逆に太りやすい原因となってしまいます。

夕食から朝食までは何も食べない時間が非常に長く、体は飢餓状態になっています。そこで朝食を抜いてしまうと空腹時間が異常に長くなり、脳は次に入ってきた食事を体内に貯め込もうとします。

空腹時間が長すぎることで、昼食・間食の食べ過ぎを招き逆に太りやすい身体になってしまいます。

Sponsored Link

昼食

こってりしたもの、ボリュームがあるものをしっかり食べたいなら昼食で食べましょう。朝食後の5~6時間後に昼食をとるのが理想的です。

朝食から時間が経ちすぎていると、糖質や脂質の吸収スピードが急激に上がってしまいます。また単品のものは避け、栄養バランスの優れた定食を摂るのがおすすめです。

 

昼食で摂りたい栄養素

  • ビタミン
  • ミネラル
  • タンパク質
  • 炭水化物

昼食に最適な料理

  • 野菜やフルーツ
  • 肉や魚
  • 豆腐などの大豆製品
  • ご飯、パン
  • 麺類

がっつり食べてもいいのは14:00まで!食事の我慢のストレスは昼食で解消しましょう!!

その際に注意すべきポイントは、肉を食べるならその倍の量の野菜を食べるようにすること。

夕食までの時間が長いのでしっかり食べて、間食を摂りすぎたりしないようにします。

 

夕食

夕食を食べる時間帯はすでに身体が溜め込みモードになっているため、カロリーの摂取量は極力減らしたいものです。特に体脂肪に直結する脂質と糖質は少なめにします。

メニューはタンパク質と野菜中心のメニューが理想的です。就寝前に胃に負担をかけないよう消化のいいものを食べましょう。

 

夕食で摂りたい栄養素

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維
  • タンパク質

夕食に最適な料理

  • 野菜
  • 海藻
  • キノコ類
  • 油の少ない肉・魚
  • 納豆、豆腐などの大豆製品

夕食は1日の栄養バランスの不足を補うための食事と考えましょう。そして、必ず就寝時間の3時間以上前には終了させるようにします。

翌日の朝までは時間も長いため、エネルギー切れを起こさないようにすることが重要です。食べる量を極端に減らしたり、栄養に偏りがある食事をするのは絶対に避けましょう。

 

まとめと感想

太らない食べ方【1日3食】パターンは?朝食・昼食・夕食のルールについてご紹介してきました。

アクティブライフを送るためには1日3食をしっかりと食べなければ満足に活動することができません。

そのため今回は、私が実践している”1日3食をしっかり食べて太らない食べ方”をご紹介してきました。正しい知識と少しの心がけが大きな成果を出してくれることでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね☆

Sponsored Links