ダイエットの定番となった『炭水化物ダイエット』。

日々食べる『炭水化物』の量を減らすだけと、やり方が簡単なため人気のようですが、現在は毎食パンを食べる方法など、色々なバリエーションがあるようです。

でも、炭水化物ダイエット中でも、甘いスイーツやふんわりしたパンケーキを食べたくなる時もありますよね?

そんなときに、食べても罪悪感の少ないおすすめパンケーキミックスを簡単なレシピと共にご紹介したいと思います。

これで、炭水化物ダイエット中でも美味しいパンケーキが食べれるようになりますよ!

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炭水化物ダイエット中におすすめのパンケーキ・ミックスは?

主にご飯、パン、麺類など、いわゆる『主食』に使われる食材に多く含まれている炭水化物。

それらの食べる量を減らして行うのが、『炭水化物ダイエット』ですね。

いつも食べている主食などの量を減らすだけなので、特別な道具や材料も必要なく、手軽に行えるダイエットとして実践する人も多いですね。

ちなみに、『糖質制限ダイエット』も、実は同じダイエット方法の一つで、『炭水化物』=『糖質+食物繊維』なのです。

食品の成分表をみると、『炭水化物』か『糖質』のどちらかが記載されていますが、同じものだと思ってください。

(糖質で記載されている場合は、同時に食物繊維も記載されることになっています)

要するに、ご飯やパン、麺類など炭水化物には、糖質が多く含まれている訳です。

この糖質をいかにして抑えるか、これが炭水化物ダイエットのポイントになりますので、なるべく糖質の少ない物を食べたいですね!

炭水化物ダイエット中にパンケーキが食べたい

とはいえ、ダイエット中でも、たまには甘いスイーツが食べたい!日曜日の朝、ほかほかのパンケーキでブランチがしたいという時がありますよね?

ご存知の通り、大抵の『甘いもの』は高糖質ですし、ましてやパンケーキなんて炭水化物の塊…。

ところが、炭水化物ダイエット中でも、罪悪感なく食べることができる『糖質オフ』のパンケーキミックスが存在するのです!

商品によって違いますが、『糖質オフ』のパンケーキミックスの多くは、小麦粉の代わりに大豆などを使っているため、普通のパンケーキミックス粉に比べて糖質が大幅にカットされているので炭水化物の量を気にせずに食べることができますよ。

種類もいろいろ、健康食品の通販などで買うことができるのですが…問題は味…。

大豆を使っているので当たり前なのですが、ふんわり感が少なかったり、大豆の臭いが気になったり…。

炭水化物ダイエットしながらも、せっかく食べるのであればなるべく美味しいものが食べたいですよね!

そんな中で、普通のパンケーキミックスで作ったものと遜色のない商品を見つけました!

それがこちら!

商品名:『糖質92%オフ パンケーキ・ホットケーキミックス(500g)』

販売元:リボン食品(株)

このパンケーキミックスのすごいところは、100gあたりの糖質量が5.7g。

市販の有名メーカーのホットケーキミックスの糖質量は100gあたり74.7g~80.4g、通常の薄力粉を使ったミックスよりも糖質が90%以上カットされています。

しかも、糖質カットされたパンケーキミックス粉ながら、その出来上がりは普通のパンケーキミックスとほぼ変わらない味と食感が得られることです!

厳密にいえば、少しだけパサつきを感じますが、これは食物繊維が多いため。

食物繊維は、身体の中の余分な物を排出する働きがあるダイエットには欠かせないものなので、その効果だと思いましょう。

炭水化物ダイエットに最適なこのパンケーキミックスですが、難点が一つだけ。

それは、お値段…。

こちらのミックス粉は、500g入りで、税込1850円と、通常のパンケーキミックスに比べるとお高いのがネックと言えます。

とはいえ、パンケーキ2枚あたりに使う粉の量は50g。

ですから、500gあれば20枚作れ、1枚当たりのお値段は92.5円となります。

炭水化物ダイエット中でも、このお値段で美味しいパンケーキが食べられるなら、安いと思えそうな気がしますが、いかがでしょう?

ダイエット中だからといって我慢ばかりしていては、ストレスになってしまう場合もあります。

たまには、美味しい糖質カットのパンケーキをご褒美感覚で食べるのも良いのではないでしょうか?

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炭水化物ダイエットでパンケーキ食べたい時の簡単レシピ!

では、上で紹介した糖質オフのパンケーキミックスを使った、簡単なパンケーキレシピをご紹介しますね。

糖質カットパンケーキ(直径約12㎝・2枚分)

【材料】

  • 糖質カットパンケーキミックス:50グラム
  • 卵(Mサイズ):1個(50グラム)
  • 水:40CC

【作り方】

  1. まず、ボウルに卵と水を入れ、泡だて器などで、よく撹拌します。
  2. 1に糖質カットパンケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせます。
  3. フライパンを中火にかけ温め、2のタネの半量を丸く流し入れ、蓋をして弱火で3~4分焼きます。表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して、蓋をして2~3分焼きます。(焦げるようなら火加減を調整してください)
  4. 出来上がり!

*きれいな焼き色を付けたい時は、フライパンを温めたあと、ぬれ布巾の上などで少し冷ましてから、タネを流し入れるといいでしょう。

*フライパンがテフロン加工でない場合は、薄く油を引いてから焼いてください。

いかがですか?

卵とお水にミックス粉を混ぜるだけなので、食べたい時にすぐ作れますよね!

ケーキシロップやメープルシロップも低糖質の物にすれば、食べる楽しみが増えますよ。

また、この糖質カットパンケーキミックスを使えば、クッキーやマフィンも作ることができるので、パンケーキ以外にもいろいろとチャレンジしていただけたらと思います!

でも、美味しいからといって、食べ過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

美味しく食べて、ダイエット成功を目指しましょう!

さいごに

炭水化物ダイエット中でも安心して食べられる、おすすめの『糖質カットパンケーキミックス』をご紹介しました。

通常のパンケーキミックスに比べて、糖質が90%以上もカットされていて、しかも美味しい優れものです。

簡単なレシピも載せましたので、参考にしていただけたらと思います。

美味しく食べて、ダイエットを成功させましょう!

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